7チャンネル

7チャンネルでは個人的に気になった事をまとめています。アニメ、パソコン、車、ガジェット、ネタ、などです。

上級者向けジグソーパズル 5選

 

 時間をかけて1ピースずつ組み立てていく「ジグソーパズル」。趣味として楽しんでいる人も多いかと思います。 ディズニーやサンリオ、ジブリと言ったキャラクターものから世界遺産などの風景写真、ラッセンなどのイラストなど沢山のデザインのものが販売されています。 また、ピースの大きさ・ピースの数などにより比較的簡単な物から難しい物まで自分のレベルにあった難易度の物を選ぶ事ができるのも魅力の1つと言ってもいいでしょう。 その為お子さんからお年寄りまで幅広い年齢層に人気があります。 そんな中今回ご紹介するのは難易度がかなり高いパズルです。

 

難易度ってどうきまる?

 先程もお伝えした通りジグソーパズルにはピースの大きさや数、デザインの違いなどが挙げられます。この3要素全てにおいて難易度は異なります。私はこの3つの中でデザイン・ピースの大きさ・ピースの数の順で難易度が変わってくると考えています。

 

1.デザイン

 理由としては、少し極端な話になりますが、例として同じピースの大きさの1000ピースのパズルで考えます。

f:id:tail888:20190723094642j:image

1つめはカラフルなデザインの虹のパズルを組み立てるとします。この画像の虹は5色なのでほとんどの人が最初にする事は枠を作りその後赤、黄、緑、水色、青と色ごとにピースを分けますよね?

しかしこちらのパズルはどうしますか?

f:id:tail888:20190723095121j:image

 1000ピース全部が真っ白です。枠を作るだけでも一苦労ですよね。これを1000ピースとなると何ヶ月かかるんだって感じですよね。これもデザインの1つなんだとは思いますが、柄や絵があるのと無いのではだいぶ難しそうに感じませんか?

私はとてもじゃ無いけどやる気になりません。笑

比較的簡単なデザインとしてはキャラクター物→イラスト→風景写真→白などの単色の物の順になってくるかと思います。

 

2.ピースの大きさ

こちらも例として1000ピースのパズルの話をしていきます。

f:id:tail888:20190723101841j:image

左が標準サイズです。1ピース約2㎝と至って普通のピースとなっています。これを組み立てると、パズル完成サイズは50×75㎝となります。

右は左に比べて約半分1㎝ほどの小さなピースです。これはマイクロピースと呼ばれていて、完成すると26×38㎝となります。1つ1つが小さい為根気のいる作業になると思います。同じデザインだとしてもここまで大きさが違うとやはり小さい方が難しいですよね。

 

3.ピースの数

こちらは同じデザインで、同じピースの大きさで話をしていきます。ざっくり言うと1000ピースと2000ピースどっちが難しいかと言うだけです。勿論2000ピースの方がピースの数が増えるだけあって難しくなります。

 

上級者向けジグソーパズル 5選

先程の難易度の基準を踏まえて今回はより難しいジグソーパズルを5つ紹介していきます。

 

5位 テンヨー 2000ピース ジグソーパズル ディズニーオールスター ステンドグラス

f:id:tail888:20190723163347j:image

こちらは様々なディズニーキャラが描かれたデザインとなっています。なによりも半透明な為、光の加減や見る位置が変わる事によって他にはない綺麗な1枚に仕上がるに違いないでしょう。

ジグソーパズル 2000ピース ディズニー オールスター ステンドグラス(73x102cm) D-2000-603(テンヨー)梱100cm :4905823946039:ジグソーパズル友蔵 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

4位 エポック 3000ピース 究極パズルの達人 ウユニ塩湖-ボリビア スモールピース

f:id:tail888:20190723110514j:image

3000ピースのスモールピースというかなり難易度の高いパズルです。同じような色合いが多いのも難しい所だと思います。難しいパズルをやりたいけどいきなり3000ピースはちょっと...という方はデザインは全く同じで、1500ピースと2000ピースのものもありますのでそちらを挑戦してみるのも良いかも知れません。

ジグソーパズル 3000ピース ウユニ塩湖―ボリビア スモールピース(73x102cm) 21-514(エポック社)梱100cm :4977389215140:ジグソーパズル友蔵 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

3位 やのまん 5146ピース 赤富士遠望

f:id:tail888:20190723145848j:image

こちらは何と言ってもピースの数が遥かに多いです。他にも5146ピースのパズルはありますが、それと比べても色の配色が少ない為難しい傾向にあります。2000ピースや3000ピースに飽きた方は是非挑戦を。

5146ピース ジグソーパズル 赤富士遠望(108x147cm) :20190718225339-00890:京乃屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

2位 ビバリー 世界極小2000スモールピース ジグソーパズル 純白地獄 大王 

f:id:tail888:20190723143559j:image

こちらは2000ピースですが、見ての通り真っ白です。しかも表だけではなく裏も白いんです。両面白い中から合うピースを1つ1つ探していきます、気が遠くなりそうですね。根気強くコツコツ時間を掛けて進めて行くことをお勧めします。

ジグソーパズル 世界極小2000スモールピース 純白地獄 大王 S62-517 :4977524625179:トイスタジアム ジグソーパズル館 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

1位 テンヨー 500ピース 世界で最も難しいジグソーパズル ミッキーマウスがいっぱい

f:id:tail888:20190723165416j:image

こちらは難しいという言葉じゃ言い表せないほど難しいパズルです。一体なにがそんなに難しいの?と思うかも知れませんが、これは絵と形どっちも当てにする事が出来ません。は?って感じですよね。しかしながらこのパズル、裏表に90度角度を変えて同じ絵柄が印刷されており、ピースの形も枠以外全て同じです。それに加えカットで表裏が分からないよう工夫されているんです。

500ピース ミッキーマウスがいっぱい D-500-366

500ピース ミッキーマウスがいっぱい D-500-366

 

 

まとめ

いかがでしたか?中には気が遠くなってしまいそうなものありますよね。今回紹介したものはほんの僅かです。難しいパズルは沢山ありますので是非自分のレベルにあったパズルを見つけて挑戦してみてください。